読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京百景

足元にある小さな幸せをコレクションするブログ

楽しくなければ仕事じゃない

f:id:tokyo100k:20161203202311p:plain

会社でささやかな表彰を受けたので、スピーチの内容をメモしておく。

とその前に、表彰された仕事自体は8時間もかからず出来たもの。つまり本当に「ささやかな」表彰であったこともメモしておくw

さて、社会人を10年もしていると、働く時間の質向上について、考えない人はいないはず。

「寝る」より長い「働く」時間。これが楽しければ人生は楽しい。

ところが真面目に働く人ほど、効率にとらわれ過ぎて、楽しむチャンスを逃している気がする。

とかいうと偉そうだけど、要はどんよりした職場で、私自身が働きたくないのだ。堅く重苦しい空気って、実は煙草の煙並みに体に悪いと思うから!

というわけで、取り組んだことは2つ。

1つは、小さな成果も可視化して、周りから褒められる仕組みを作ったこと。

もう1つは、ストレスになる作業を自動化して、ミスなく運用できる仕組みを作ったこと。

それがたまたま成果になって、数字になって認められた。

根底にあったのは、「寝る」よりも長い「働く」時間を、もっとみんなで気分よくなろうよ!という、私自身の欲だと思う。

にも関わらず、私の取り組みに盛り上がってくれた皆さんには感謝です!

今後は皆さんともっと楽しく、もっと大好きになれるよう精進してまいります。

ありがとうございましたm(_ _)m