ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

EUROPE 1999 -PARIS-

20歳の夏、憧れに憧れた、夢のヨーロッパへ。

ベルギーに住む親戚の家に寝泊りし、連日日帰り強行で、各地を巡った。

EUROPE 1999 -PARIS-_a0106978_15465517.jpg

日本から12時間のフライトを経て、着いた翌日、早速パリへ。

トーマス・クックの時刻表で、タリスという国際列車で、入国審査は車内で、、、『ヨーロッパ的』の連続に、感動し過ぎて時差呆けも忘れた。

パリに着いてからは、王道の観光コースを。

端正過ぎる街の顔。邪魔者1つない景観。写真や映画で見た風景の中に、今、自分がいる。目に入るもの全てを、覚えておきたい。

公園の花、建物の装飾、道端に建つ屋台、、、パリの全てが芸術的で、パリの全てが華麗だった。20歳の若い感性には、道行く人も車も、花の都の「部分」に見えた。

EUROPE 1999 -PARIS-_a0106978_14265857.jpg

人間は、ずっと刺激を受けていると、やがて飽きてしまう生き物なんだそうで。確かに今、パリに行けるとしても、同じ感動は絶対に、味わえないだろう、という感じがあって。

20歳の、感性豊かな時期に行けて本当に良かった。

駐在員だった叔父、「冥土の土産に」と、母に頼んでくれた祖母、そして何の役にも立たない私の旅費を、「ガイド代」として出してくれた母に、心から感謝なのだ。