ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

EUROPE 1999 -ROME-

2日目はローマへ。

EUROPE 1999 -ROME-_a0106978_16355517.jpg

昔憧れた、オードリー・ヘプバーンの映画では、活気ある市場、陽気な人々、道端には花が咲き、川には素敵な橋が架かる、、、そんな印象だったけど、

実際はもっと乾いた、土っぽくて埃っぽい、古代遺跡の中の都市、という感じだった。

EUROPE 1999 -ROME-_a0106978_16353753.jpg

中でも円形闘技場は、正真正銘、世界遺産

2000年近く前に、人の力だけで作られ、それが今まで、倒壊することもなく残るなんて、その存在、奇跡としか考えられない。

当時、世界史を知らなくて、その価値を半分も分からなかったけど、ローマはまた、人生を知る50歳ぐらいになって行ったら、深い感動があるかもしれない。