ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

ビールを「売る」ということ

ここ最近、ビールのことしか考えてない。

ビールで頭いっぱいで、スローな田舎暮らしなんてあったもんじゃない。

f:id:tokyo100k:20190221115741j:plain

免許申請に提出した書類32枚

何が気になるって、「販路」である。

ビールを作るということは、年間60キロリットル(6万リットル)売ることを意味する。分かりやすく換算すれば、330ml缶を日に500本売る計算だ。

 

店だけでそんなに集客できるか?できるわけがない。

市内の飲食店はどうか?酒屋は?土産屋は?

という具合に調べていったら、そもそもの数が少ない。びっくりするほど。

そしてその現実に気づいてしまった人も、今のところ少ない。。。

アーメン。バンザイ。どうする私!

 

と、昨夜はそんな感じだったが、今朝は少し開き直ってきた。

つまりアレだ。なりふり構わずやるアレだ。もの凄く疲れるけど、楽しいっちゃ楽しいアレだ。

学園祭の模擬店、どう売上伸ばす?って作戦会議を、リアルビジネスでしてる気分。

これ、ゼロベースでできる人なんて、日本人の0.0005%しかいないんじゃないかな?

そして私には、そもそも選ぶ権利すらないのだ。意味なく不安がるよりも、血を騒がせるしかない!

 

ということで今日も、ビールのことばかり考えます。

 

※修行は2/25-3/7に決まりました