ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

7/26まで残25日

篠山に来て約半年。

今日はその中で最も嬉しいニュースが入ってきた。

明後日、醸造免許が下りるのだ!!!

嬉しいというより、重圧からの解放か。

再三書いているように、免許もないのに(=ビール作ってないのに)オープン日だけが決まってしまい、周りの大人が社会的地位の高い人をガンガン呼んでしまって、「おいおい、ビールできなかったらどうするんだ」と、人知れず困っていたのだ。

免許取得については、ほぼ独りで担当したため、苦しみに共感してくれる人もなく、だけど税務署からの難解な宿題を寝かさず即日返したりとか、真面目な私だからできたことだぞ、これは!

って、自分で自分を称えなければ、この先、生きていけそうにない。

 

そういうわけで、今日はキリンラガーで人生の苦味を噛み締めつつ、2本目は黒ラベルで、★になる自分を妄想しています。

 

以下は普通の日記。

今日は9:30から22:00まで仕事。午前中は、昨日のmtgの宿題(納品までの仕組み設計と営業ツールの準備など)とか、月末処理でバタバタ。

午後は全社mtgで想定外に時間取られたが、夕方戻ってまた続き。

 

いよいよ免許取れるってことで気が大きくなってるだけかもしれないけど、大きなことをやり遂げたときの自分って、無敵だ。

全てが自分の味方に感じる。何か依頼することを図々しいとか感じない。逆に雑音みたいなやつは…(口が悪いため略)。

これが「自信」ってものかもしれないけど、日常的にあるとないとじゃ、過ごしかたがだいぶ違ってくる。

根拠のない自信家は嫌いだが、普段の自信なさすぎな自分も嫌い。今日の勢いでもうちょっと調子乗って行きたいもんだ。