ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

感染しないよりも大切なこと

新型コロナ関連で、こんなニュースが出ていました。

中国では新規感染者が減少!良いニュースです。

www.afpbb.com

SmartNewsによりますと、中国は2/19以降、感染者数が確かに横ばい。

あと2週間もすれば、回復者数が追いつきそうな勢いです。

f:id:tokyo100k:20200310210803j:image

一方、日本はというと、ぼちぼち横ばいになりそうな気配も………しなくはない。

中国の急増期は3週間だったので、日本も2/19から急増したと考えると、もう3週間になるのです。

f:id:tokyo100k:20200310210953j:image

そもそも検査数が少ないーとか、回復者数も少ないーとか、あるかもしれませんが、一旦置いといてですね、

身内が感染した!とか、休校で大わらわなんですけど!という人以外は、もうちょっと、楽観的に暮らしたらどうか、ということです。

 

感染者が飲み屋をハシゴしたり、議員がマスクを転売したり、この国の「民度」はどうなってしまったんだ、というような話が相次いでいますが、

そこまで悪質じゃなくても、全体的に「感染者を見つけちゃー騒ぐ」の繰り返しなのが気になります。

確かに、自分の近隣なら焦りもするが、冷静に考えてみたら、それってどのぐらいの確率なのか。

未知のものを恐れるあまり、犯人探しに精を出すより、ポジティブなニュースに目を向けたり、いざ感染したときに治せる体を作ったほうが、良いんじゃないかと考えます。

私は筋トレのせいなのか、毎日、体が軽いです!

 

最後にコロナ関連の、ほっこり?ニュースを紹介します。

「コロナビールを飲みなさい」 ユダヤ教指導者ら新型ウイルス対策で珍助言 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

せきに視線、「花粉症です」 缶バッジ人気―新型肺炎:時事ドットコム

「困難でも笑顔を」 フランスでコロナウイルス形チョコ:時事ドットコム