ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年8月のふりかえり

猛暑の夏が終わりました。 この時期は、スピッツの「夏が終わる」を聞きまくる私ですが、あの涼しさと共に来る切なさみたいなものは、何才まで感じることができるんでしょう。 「温暖化で四季がなくなる」ともいわれる昨今。季節の区切りというものを大切に…

岐阜の夏休み -高山-

旅の最後は「飛騨の小京都」こと高山へ。 高山=さるぼぼのイメージしかなかったけど、実際歩いてみると、古き良き町並み、活気ある朝市、そして素朴な工芸品などとっても楽しい町だった。 町歩きは「古い町並み」地区から。 立ち並ぶ町家は、酒蔵、茶店、小…

岐阜の夏休み -白川郷-

2日目は、ちょっとしたハプニングから始まった。移住したA子ちゃんと会う予定が、直前にTELがあったのだ。 A子:あっ…!す、すみません!今日なんですが………もしかしたら行けないかもしれません………! ん?どう考えても慌てふためいている。 私:どどど、どう…

岐阜の夏休み -郡上八幡-

夏休みで岐阜に行ってきた。 目的地は郡上八幡。「郡上おどり」を見てみたい連れの意向により、移住したA子ちゃんに会いたい私の意向により。 天候に恵まれた初日。緊張のせいか5時前に目が覚めてしまい、7時前に東京を出て、10時過ぎには八幡城に着いた(こ…