ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

熊野古道 -速玉-

熊野古道 -速玉-_a0106978_18241321.jpg

3日間は速玉大社。

熊野古道 -速玉-_a0106978_18243014.jpg

那智、本宮とは違い、JRからも歩いて行ける、便のいい神社である。

熊野古道 -速玉-_a0106978_18244775.jpgが!

私が伝えたいのは、そんな呑気なことじゃなくて、

速玉大社の「摂社」である神倉神社と、熊野川のこと。

熊野古道 -速玉-_a0106978_18250064.jpg

速玉大社があっさり終わってしまったから(!)摂社に行くことにしたのだ。確か。

ところが!

そんな気分とは裏腹に!

熊野古道 -速玉-_a0106978_18252297.jpg

えっと、、、これ登るんですか?

という、崖にしか見えない石段が待っていて、

熊野古道 -速玉-_a0106978_18254335.jpg

登っても登っても待っていて、

熊野古道 -速玉-_a0106978_18260105.jpg

いやー、これこそ巡礼でしょう!

という景色が、待っていてくれたのだ。

熊野古道 -速玉-_a0106978_18255219.jpg

同じく自然の壮大さ、という意味で、必ず体験して欲しいのが、「熊野川下り」。

熊野古道 -速玉-_a0106978_18261456.jpg

速玉⇔本宮の足としても利用できる船旅は、

熊野古道 -速玉-_a0106978_18262734.jpg世界遺産」となった結果、

橋をかけることができなくなり、昔ながらの姿を残すことになった、熊野川を楽しむことができる。

熊野古道 -速玉-_a0106978_18263497.jpg

船頭さんの角笛と、悠久のときを行く1時間半。

やがて「現代」の橋に辿り着くとき、

熊野古道 -速玉-_a0106978_18264239.jpg

タイムスリップしていた自分に気づいた。