ストレングス・ファインダーな夜

凄い台風だった。。。

兵庫県は暴風域外だというのに、車が飛びそうな横風!

そんな中、危険を冒してまで祭りの買い出しをしてるっつーのに、その辺の想像も配慮もなく、顎で、、、おっと、これ以上書くと支障が出るので、今日の愚痴コーナーは終わります。

f:id:tokyo100k:20191014001355j:image

さて、昨夜はシェアハウスの酒盛りでした。

古民家のオーナーMさん(神戸在住・60代)が黒枝豆を食べに来たので、シェアハウスメンバーも集合したのです。

Mさん曰く、夫婦もシェアハウスも、さまざまな人間がいたほうがうまくいく、ということで、集まったメンバーは「田舎暮らしのパイオニア」であり、シェアハウスの管理人でもあるA夫妻、「俺の考えが世界最高」な建築士のRくん、「体は20代なのに存在感は50代のムーミン」こと公務員のSちゃん、「恋がしたい…」林業女子のWちゃんと、「せっかくみんなで集まってるのに、栗剥きに夢中」の私という、文字通り「さまざまな人間」による楽しい酒盛りでございました。

あれですね。仕事でわがままな奴は許せないけど、自由が許される場面だったら、私も十分わがままですね。栗ばっかり剥いて(笑)

 

さて、「俺の考えが世界最高」な建築士のRくんは、弱冠24才にして、古民家建築の世界で天下を取ろうとしてる奴ですが、そんな彼が「ストレングス・ファインダー」をやりました。そしたらまぁ、当たってること当たってること。

私も昔やりましたが、本をよく読むと「この強み(ストレングス)のある人は、こういう行動をしてみ」というアドバイスが書いてあるんですね。

なので私も、数年ぶりに復習してみます(私の興味で抜粋してます)。

 

私のストレングス(強み)は、以下の通り。受けたのが数年前だから、今は違うかもしれませんが、一言でいうと、頭でっかちで真面目で身内好き、な人です。

1.学習欲

2.収集

3.内省

4.責任感

5.親密性

 

1.学習欲

・ただ学習するのではなく、マイルストーンを置いて、それをクリアしたら祝え

・自分の学びが、仲間の学びにもなるようなものを選べ

→とのこと。今一番興味があるのは、田舎でいかに健やかに楽しく暮らすか、ということだけど、何を学習すれば良いんだ!

自然のものづくりとかして、インスタフォロアー1万人目指すか!?

 

2.収集

・情報収集して、整理して、アウトプットせよ

・情報収集することを予めスケジューリングせよ

→とのこと。今一番興味があるのは、田舎でいかに健やかに楽しく暮らすか、なので、これを定期的に調査して、レポートすれば良いのだろうか。ってか、文化人類学者になれば良かった。宮本常一的な。

 

3.内省

・哲学、文学、心理学など思考の刺激されるテーマを研究せよ

・独りで思考するのが好きなだけで、他人との関係を軽視しているわけではないことを周囲の人に説明せよ

→とのこと。何か難しい!

 

4.責任感

・プロジェクトの終わりにだけ確認をしてもらえれば、プロジェクト進行中は進捗を確認してもらう必要がないことを伝えろ

・自分にとって重要でない分野については、「ノー」と言えるよう努力せよ

→確かに(笑)逐一聞かれるのうぜぇ。

 

5.親密性

・友情や強固な人間関係が育まれる仕事・職場を探せ

・どんなに忙しくても、友人との連絡は絶やさないようにしろ

→はい、そうします。

 

ということで、とっても楽しい考えごとの時間終わり。