ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

お金から自由になる

こっちで出会った素敵な夫婦と話をした。

私のことを節目節目で面倒見てくれた夫婦だ。

この人たちにあって、あの人たちにないものは何だろう、と考えていた。

思考のプロセスは省略するが、答えは「お金からの自由」だった。

 

夫婦は、自分たちに何ができるか、を徹底的に考えている。

それは都会人の「スキル」とかいう安っぽい発想とは違う。

「できること」だけでなく、「できないこと」も含めて「自分らしさ」。それを生かし、どう生きるのかという問いだ。

お金のために自分を「切り売り」するという発想がない。だから私のことも、そういう目で見てくれていたんだと思う。

 

前回の投稿で、

欲の強すぎる人や、口ばっかりの人と距離を置きたかった

と書いている。

tokyo100k.hatenablog.jp

じゃどうして、それができないのかという問いが残る。

答えは「お金から自由」じゃなかったからだ。

自分で背負った借金でもないのに、返さなきゃ返さなきゃと、気づけばボロボロになっていた。そして自分の働きぐらいで、返せる額じゃないことを悟った。

 

細かいことは省略するけど、「お金から自由になる」ためには、身のほど以上を背負ってはならない。

自分に適切なサイズの欲を、選ばなければならないのだろう。