ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

反省するとすれば

最近刺さった記事。

kokoyowa.com

そう。振り回されて、疲れてしまったのだ。

 

この3ヶ月、休みも取らず働いた割に、周囲からの評価は地べたを這いつくばっている私。

努力の量ではなく、方法が間違っていたのだろうが、その間違いの1つが「いろんな人の言うことを聞きすぎた」だろう。

だってさ、みんな、声デカいんだもん。

 

ある人からは「独りで抱えすぎ」と言われたが、ちょっと待って。それって「抱える方」だけの責任か?「抱えさせる方」だって、もう少し発言に責任持てよ。

っていう、「発言には責任が伴う」って発想自体が、自分の首を絞めたんだろうな。「取り敢えず言ってみる」人ばかりの世界で。

 

問題を構造化するとこうなる。

いろんな人がデカい声でいろんなことを言う→全員の言うことを聞いてしまう→抱える→人には抱えさせない(自分の発言に責任持ちたいから)→結果として抱えすぎる→責任取れないレベルのミスをしかかる←イマココ

 

責任を取りたいはずが、責任を取れなくなっている。本末転倒。会社にこれ以上迷惑は…!

 

ということで対策は、「抱えすぎ」ラインを見極めること。超えてきたら無責任でも、キレたり、シカトしたりしてみること。

抱えさせる方は、もっと無責任なんだから気にすることはない(はず)。

 

実はここ最近タイミング良く(?)、モンスター級の人に振り回されている。

さすがの私も手に負えず、キレたり、シカトしたりしてるんだけど、そうすれば考えるんだよね、モンスターだって。

この人の面倒を一生見るわけでもないんだから、という意味でも、言うことの聞きすぎは誰も幸せにできないのかも。