ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

反省するとすれば

最近刺さった記事。 kokoyowa.com そう。振り回されて、疲れてしまったのだ。 この3ヶ月、休みも取らず働いた割に、周囲からの評価は地べたを這いつくばっている私。 努力の量ではなく、方法が間違っていたのだろうが、その間違いの1つが「いろんな人の言う…

夜中なのでロクなことを考えていない

今日も、昨日ほどではないけど忙しかった。 朝から注文が相次いだため、出荷作業して事務作業して、催事の面倒な調整も(半ばキレながら)して、現在は約600本のラベル貼り終了間際の24:14。これ以上、私に何をしろと? その間、ややショッキングなこともあ…

地獄の終焉、近いか。

今日も、地獄のように忙しかった。 いよいよ3週間後に迫った某百貨店催事の関係者間調整に始まり、冷蔵庫の中で大量の瓶ビールを箱詰め&出荷作業、車で20分ほど離れた本社に行って書類を提出した後、初めての酒税事務。難解な法律文書に気狂いそうになった…

休みが欲しい

休みが取れない「理由」ではなく、休みが取れる「方法」を考えよう。 シンプルに考えれば、例えば明日休みたいなら、明日やらなければならない仕事を今日中にやって、明後日でもいい仕事は明後日に回すことだ。 私は前もって計画的に仕事をしているので、業…

売れると売れないの「間」

今日は大阪。 大きな商談の後に、種まき営業。 の後に、道頓堀で〆のラーメン。って、男か! クラフトビールに関わってる人は、基本、善良な人が多い(気がする)。 こっちがサンプルを送れば、全力でテイスティングしてくれる。育てようとしてくれる。 あま…

感謝営業

テンション上がり過ぎて深夜1時まで仕事をしてしまった。 何でテンション上がったかって、ビールの注文が相次いだからだ。 熊本、大阪、そして三島! 三島に関しては、高校3年間を過ごした土地ですから、感動もひとしおですよ。 テンションの上がった理由が…

抗う

「この人より好きになる人はもういないだろうな」という人がいて、 しかし、好きでいても仕方がないので、転職したり、移住したりしたのが今の私である。 決めたときの思惑通り、成長だけはできているが、そもそも女の本能は「好きな人の子供を産むこと」と…

ひっさびさの休日

1ヶ月半ぶりに休みました。台風10号のおかげで。 8/15-16は「デカンショ祭」でしたが、今日は台風で中止。独りなら働くところだけど、東京から来た友人のため、丹波焼行ったり、城下町行ったり。今はゆるゆると明日の準備中。 仕事って、100%でする「べき」…

郡上にも上陸

岐阜県郡上市に行ってきました。 名古屋のビアフェス後に、5-6時間立ちっ放しだった足で高速1時間走り、夜7時から朝6時までの滞在という弾丸スケジュールで。 全く写真撮れなかったけど、城下町素敵。郡上踊りのグルーブ感も素敵。 こんな弾丸でなく、また来…

名古屋上陸

8/10-11は名古屋でビアフェス! ビアフェス名古屋2019のご案内 「幕張メッセ」みたいな巨大ホールで開かれる試飲イベントに独り参戦。Y田くんの妻家族がフランスから来るというので、代わってあげたのだ。 「独りで名古屋まで車で行ける?」とか「独りで100…

退職願を忍ばせて

良いことは続かない。 「7月に休みがなかった」ことを事実として伝えたら、「そういうもんだ」と叱られた。 そろそろ改善して欲しかったのに、逆かよ。 退職願を書いて、(いつでも出せるよう)懐に忍ばせておこう。 ビールに罪はない。私にも罪はない。クラ…

今日も良いこと

いやぁ〜、今日の商談(2件)は会心の出来だったぜ。正確には昨日も良かった。 ポイントは2つ。 ・頼みたいことを率直に頼む。買って欲しいなら買って欲しいと。 ・善意には全面的に感謝する。例えば、「買うかどうか」はその人の一存で決められないとしても…

たまには良いことでも

目が覚めたら駐車場だった。星が綺麗、と外へ出て、そのままそこで寝たらしい。 今日もまた「機能低下」が止まりません。 暗いことばっか書いても面白くないので、最近あった良いことを少々。 Ⅰ 再会 8/3は須磨へ。10年ぐらい前に同僚だった人たちが、たまた…

機能低下中

疲れすぎて、日常生活に支障を来たしてきた。 一昨日は家の鍵を家の中でなくし、昨日は意識なく洗濯機を回し(朝起きたら洗濯機に入っていた)、今日は車の鍵をブルワリーの中でなくした。 いずれも問題にならない程度に収まっているものの、一歩間違えば…な…

こりゃ、休み取れんわ

うーん。 今日は16個タスクを片付けたけど、14個タスクが増えました。真面目に数えたの初めてだけど、そりゃー休みが取れるわけない。ゼロから前に進むときってのは、こういうもんなんだろうか。 増えているタスクの種類を見ると、ビールを「旅に出す」ため…