ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「書けば叶う」気がしてきた

wifiに続き、カーテンとテーブルが届きまして、100点満点中5点だった「部屋らしさ」が30点ぐらいに向上しました。 カーテンの柄は、花柄か無地か迷った末、自分しかいない部屋で誰に遠慮することもなかろうと、好きな花柄を選びました。カーテンが目に入るた…

過去の自分に学ぶ会_20200125

家にwifiが来たー! ので、企画復活。過去に得た学びを反芻することで、今に役立てる企画です。 まずは2015年。 自分のしたいこと(will) 、できること(can)、しなければならないこと(must)を考えていたようです。 本日(2020年1月25日)、派遣会社主催…

「結び目」としての私

ひょんなことから家族旅行。 姫路で城を鑑賞→赤穂で牡蠣を堪能→明石で商店街を楽しみ→京都で街を散策した。 天候に恵まれ、スケジュールは滞りなく、見るもの全部素晴らしく、食べるもの全ておいしかった。 「ひょんなことから」というのは、予定された旅行…

過去の自分に学ぶ会_20200114

久しぶりのこの企画。 2020年も、過去に得た学びを反芻することで、今に役立てていきましょう。 まずは2015年。 「丁寧な暮らし」に憧れて七草粥など作っているが、結局仕事に疲れている。。。 働く→疲れるっていうサイクルは、私にとって永遠のテーマなのか…

想い合う幸せ

東京に帰って来て、10日が経とうとしています。以前ほどブログが書けないのは、家にwifiがないのと、毎日書くほど時間がないから。東京暮らしは忙しい。 最近の暮らしぶりはというと、家と会社の往復+結構人に会っています。 東京にいることを広報こそして…

自分のペースで暮らす

東京に転居して、1週間が経ちました。 転居の翌日には転職したので、転居からの転職。そこそこハードな1週間を過ごしたというわけです。 東京は人が多い。仕事も多い。 ですが、「養鶏場のように」感じた職場も3日通えば慣れてしまい、感じの良い人ばかりで…

平凡と平和

正月は伊豆を走り回った。 1日は沼津で魚ざんまい。 1日は修善寺で茸ざんまい。 正月は、食べて寝てればOK。 安心から来る怠惰と、思考停止っぷりが半端ない。あの地獄だった日々が、どんどん過去になっていく。 不安がろうとがるまいと、食べて寝てたら明日…

リセット力

実家のリセット力は凄い。 2019年がどんな年だったとしても、私には1979年からの人生があったのであって、それを共にした家族があったのであって、2019年のたった1年がどんな年だったとしても、ここではリセットされてしまう。 正月のリセット力と相まって、…

2020年は「こつこつ、ゆっくり」

あけましておめでとうございます。 昨年は冒険の年でしたが、丸腰で突っ込んで玉砕した年でもありました。 そこで今年のテーマは「こつこつ、ゆっくり」。 身の丈に合わないことを、私はもう目指さない。 故に、平凡な投稿を繰り返すでしょうが、その中に一…