ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

近江八幡 ~川の流れに草は青々~

a0106978_25916100.jpg鯖江から電車で2時間半。滋賀県近江八幡という街に立ち寄った。

a0106978_314798.jpg

近江八幡は水郷と近江商人のふる里。

a0106978_2575377.jpg

一角に残される古い町並みは、映画のロケに使われていたことで知った。

a0106978_302260.jpg

八幡堀を歩きながら、「川の流れに草は青々」という言葉が。

a0106978_375348.jpg

台湾のホウ・シャオシェン(侯考賢)監督の作品で、見ているだけで毒素を抜かれる、長閑で爽やかな映画だった。

a0106978_301098.jpg

今年の夏との結びつきで、思い出す映画がもう1本。

韓国のイム・グォンテク(林權澤)監督の「祝祭」も、お盆に見るのにちょうど良い。葬式を通して見える生きること、死ぬことのあれこれ。脈々と受け継がれた命について。

a0106978_2581492.jpg

今晩の宿は京都。八幡堀が良かったので、夕方は琵琶湖疎水から鴨川を散策した。

a0106978_257214.jpg

ゆく河の流れは絶えずしてしかももとの水にあらず。

a0106978_2573726.jpg

私だけの世界ではないし、私だけの命でもない。私だけの時間でもなければ、私だけの未来でもない。

痛かろうと傷つけようと、行動するしかないんだな。