ゆかこの部屋

大きな1個の幸せではなく、身近な小さな幸せを100万個ぐらい集めています

メンテナンスの要る年頃

久しぶりにあの夢を見た。

私が成城石井で(何故か)働いていると、常連の「うまいこというおじさん」が来て、「うまいこと」をいいまくって帰っていく夢。これが面白くて、寝ながらでも笑っているのが分かるぐらいなのだ。これだけで今日は勝ちみたいなもん。

 

午前中は健康診断。40才になったから、初めての胃カメラあり。

※ここから実況中継です

検診はさくさく進み、いよいよ胃カメラの部屋に呼ばれた。

カメラは鼻から入れるらしく、まずはその道を作るため、麻酔薬と謎のスティックを挿入。鼻の奥を異物が通る違和感といったら…!

麻酔が効いたら、いよいよ本番。スティックよりも更に太くて硬いものが、鼻の奥を通過する。ある程度まで入れたら、あとは細いカメラを突っ込むだけだが、喉を過ぎた辺りでちょっと吐きそうになる。空腹なので出るものはないが。

カメラは十二指腸ら辺まで行って戻り、胃と食道を隈なく見てから、最後再び鼻へ。10分ぐらいかかっただろうか。

この病院は技師さんの励ましが凄まじく、想像より不快ではなかったけど、何が不安になるって、異物を体に入れること、それによって体がどんな反応(吐きそうになるとか)をするか分からないことだろう。だから来年は覚悟できる、きっと。

 

検診が終わり、午後のアポまで2時間…。過ごし方を考えているところに連絡が来てアポキャンになった。

そこですかさず、散髪へ。明日の商談に備えて、エレガント系ショートにしました。ふふふ。

その後、会社で明日の準備をしてから帰宅。

実は健康診断引っかかったので(当日に分かる)、食事と運動と睡眠をテコ入れ。そして金曜ぶりのるり渓へ。

そうこうしてたら、実は昨日からもやもやしていた問題が1つ解消して、胸をなで下ろす。ほっ。

 

あっ!今日は火曜だから、新しいチャレンジを決めなければ。今週は「08自分にごほうびを与える」とします。

----------

01日記をつける⚪︎/04読書を楽しむ⚪︎/05しっかり休憩を取る⚪︎/08自分にごほうびを与える×/34身体を動かす⚪︎/35フルーツと野菜で脳の働きを高める⚪︎