ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

戦利品とぬか床の行方

篠山(の古民家)が寒いので、2日目にして早くも、(都市である)京都に逃亡してしまった。

f:id:tokyo100k:20190113233040j:image

というのは半分嘘で、東京に帰る某氏を送りがてらと、買い物がしたかったのだ。

 

古民家に移住してみて1日。防寒具がなければ死ぬ!

ってことで、ふわふわソックス、ふわふわパンツ、ふわふわスリッパの三兄弟と、古民家暮らしによく合う半纏を購入。

後は食べ物の確保が重要!

ってことで、作り置きのタッパーとぬか漬けの瓶を購入。

ぬか漬けの瓶は、キュートでテンション上がる!今日からやっと漬けられるぜ!!

 

と、喜んだのも束の間。

肝心のぬか床が、ないのである。

元同居人に連絡するも、東京に忘れてはなさそう。しかし、探せど出てこない。

そして目にしたこの写真。

左下に写っているピンクの箱が、それだ!!!

f:id:tokyo100k:20190113233703j:image

降ろし忘れた…。4ヶ月育てたぬかちゃんを!!

 

うーん。これはどうするかな。

都会にいた頃のビジネスライクな私なら、「じゃ、新しいぬか床作る!」っていうだろう。実際、「足しぬか」するつもりで買ったぬかで、取り急ぎ作ってはみた。

が、合理的だけじゃない世界を知った今の私なら、やっぱりあれが育てたい。だってまだ生きてるんだから。

ってことで本音は、「育てといて!取り行くから!」なのだ。

しかし、都会の人に頼めるかな???

一旦、寝てみて考えよう。