ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

7/26まで残30日

死の1ヶ月が始まった。

7/26がパブのOPEN日と決まっているのに、8/3が祭りの出店と決まっているのに、8/4がイベントの出品と決まっているのに、まだ醸造免許が取れていない。
※ビール完成には約1ヶ月かかります

架空のビールでよくここまで話進めたなと我ながら感心するが、とにかく「受注したものは納品しなければならない」のだ。この責任を、真剣にとらえられるのは私しかいない。

 

死の1ヶ月を生き抜くために、必要なのは協力者だ。

案件が増えれば関わる人が増える。しかし、関わる人が増えれば調整が増える。顔を立てなければならない人、感情のケアが必要な人、タスクの進行管理が必要な人などなど、本当にいろいろあるけど、肝心なのは「協力してくれる人」を「翻弄してくる人」にしないこと。

 

周囲がパニくっている中でも、冷静さを保てるのは私の強み(だったはず)。ここが本当の正念場なので、1つのルールを作ることにした。

この1ヶ月はどんなに泣いても良いことにする。

残念なことだけど、今、私の本当に辛いところ(=感情)をまるっと受け止めてくれる人はいないので(本当に残念…)、期待するほどがっかり、を回避するためにも、自分で処理するしかないのだ。自分を可哀想に感じるときは、すぐに泣いても良いことにする。

死なない限り7/26は来る。あ、死んでも来るけど。いずれにしても来るなら、現時点でこの方法が最善にして最高。

 

とか何とかいってたら、労働時間が過労死ライン(単月100時間の時間外)超えそう。もう帰ろう。