ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

ビールは楽しくなければ

10/22(祝)は晴天に恵まれ、皇居には虹までかかったとか。天皇になる人はやっぱり運があるのでしょうか。

※このブログは現在、6日ほどの時差があります。

 

さて、今日は休みを取り、大阪です。

書店を行脚してアンテナを刺激した後、リカーショップ・アサヒヤさんへ。ここんとこいろいろあったので、自分の初心を確かめるために、常連さんイベントに乱入。

asahiya-beer.com

私はもちろん常連じゃないけど、ブルワリーで働いてるってだけで、優しくしてもらえるのです。「一緒に写真撮ってください!」って、もうミッキーマウス扱いですよ。

f:id:tokyo100k:20191024182107p:plain

楽しそうな常連さんたち。右下にいるのが私。

ビールを愛する人たちは、なのか、アサヒヤを愛する人たちは、なのか、細かいことはさておいて、出会った人たち全員素晴らしかった。良い大人がきゃっきゃとはしゃいで、「おい、このビール旨いぞ!」って分け合ったり。

そして、ビールの世界はこんなだったと、憧れだったあの日に戻れたような気がしたのです。

 

ビールの世界の白と黒。黒があるから白がある。

今は黒、だとしても。好きでいる限り白に戻る。いや、戻す。形はどうあれ。