ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

栄養価の高すぎるごはん

退院した兄のために、「栄養価の高すぎるごはん」を炊いてあげた。

 

普段は玄米に「十穀ごはんの素」的なものを入れるだけだが、今回は特別企画。

十穀ごはんのほかに十八穀ごはん、黒豆、白豆、小豆、黒米、ひじきごはんの素と、何穀だよ!ってなるほど入れてやった。ちょっと入れすぎたか、圧力鍋は不具合起こした。

f:id:tokyo100k:20191118225618j:image

で、炊けたものがこちら。

だいぶ黒いですが、食べる気します?しますよね?

 

効果のほどはというと、まず腸が綺麗になる。運動しないのに痩せる。頭が冴え、心は安定する。要するに幸福度が上がる。

 

ぶっちゃけ、人の面倒見てる余裕などないのだが、これで兄が健康になれば私も得なので送料なんて安いもんだぜ。

大切なのは、金の豊かさより心の豊かさ。私は最後「かすみ」食ってでも満足感を得たい。