ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2021年5月のふりかえり

6月も中旬となりましたが、やっと、5月のふりかえりです。

というのも、5月中旬から今まで、ずっーと会社が忙しく。

朝9時半に出社して、真面目に働いていたら「もう4時!?」というような感じで、そのまま夜の8時まで働く。

「派遣なのに社畜?」と、昔から業務量にだけは恵まれる、自らの運命を呪っていたのでした。

全体ふりかえり

忙しいといえば、私生活も同じく。

なんやかんやと呼び出しがあり、楽しいこともあれば、そうでないこともありましたが、「世の中は持ちつ持たれつ」が目に見えたといいますか、少なくとも今年の大目標である「社会という荒野を仲間と共に生きる©宮台真司」には、近づいている気がしたのでした。良くも悪くも。

f:id:tokyo100k:20210603222253j:plain

4月に動き出したことの「その後」はといいますと、

  • 貸別荘を手伝い始めた→コミット増で継続中
  • 婚活を始めた→コミット減で継続中
  • 転職した→コミット増で継続中
  • キャリアコンサルタントに合格した→コミット減で継続中

という感じ。

全体、進んではいるものの、どことなく「軸のない」感じがしていましたが、それについては昨日(6/10)いろいろあって、

優先順位がはっきりしたといいますか、解像度が高まったといいますか、今後、私の人生にこれ以外要らないといいますか、

以下を「軸」に組み立てていこうという感覚が、はっきり芽生えたのでありました。

↑万が一興味ある人がいれば、このスレッドを見てください。

これからの「軸」

  • 未来起点で生きる(もう過去に絡め取られない。絶対に!)
  • 社会という荒野を仲間と共に生きる
    └分断のない世界に生きる(強者には優しさを、弱者には賢さを)
    └メンタル不調のない世界に生きる(女子の心と体を守る)
  • 自然と調和する暮らしをする

………今まで考えてきたことと大きく異なりはしないのですが、具体的な方策はというと、

  1. 自分の暮らしをちゃんとする
  2. 自分自身が優しく賢い人間でいるためのインプット&アウトプットをする
  3. 昔の自分みたいに苦しんでいる女子のためのアウトプットをする←NEW

でありまして、1.2.は既にしていること、3.に関しては近いうちに、何かを立ち上げたいと考えています。

↓3.のイメージはこういう感じ。

中心に置きたいのは「心」

何故、こんなことを考えるに至ったかというと、私はやっぱり「心」を何より大切に考えたいと思う、きっかけがあったのでした。

人生には、「金」とか「権力」とか「人脈」とか、人生の保険になるものがいろいろあるでしょう。あるでしょうけど、最後に満たすべきは「心」だと私は考えていて、それを満たさず体面だけを満たしたところで、人間はぶっ壊れるだけ。

そして、人間がぶっ壊れれば社会がぶっ壊れる。本当に幸せな未来など創ることはできない、と考えるようになったのです。

 

定量は0勝0敗4分

定量は、4月よりは良かったけど、また未達。数値を見直そうかしら?

ダイエット:基準値マイナス3.3kg(×)ヨガは9回行った(○)

農園:3回(△)

本:3冊(△)

 

映画:3本(△)


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com