ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

40代の幕開け -ビール醸造編-

4/19で、40才になりました。

年明け早々(正確にはその前日から)バタバタです。4/18-19には、醸造設備の試運転、及び操作方法のレクチャーを受けました。

f:id:tokyo100k:20190424222030j:image

レクチャーしてくださったのは、設備を設計、搬入してくださったB社のMさん。会うのはこれで2回目ですが、ビールのプロとしての「誇り」に、感動だらけの2日間でした!

何が素晴らしいって、内に秘めた熱い想いと、その現れとしての仕事ぶりっていうんでしょうか。

曰く、クラフトビールを日本にもっと普及させるため、職人として作り続けるのではなく、醸造設備という「環境」作りにその経験を活かすことにしたんだそう。

 

…って、言葉で書いても分からないじゃないですか。

いや、きっとこれ、体験しないと分からないんですよ。

何が素晴らしいって、その、醸造作業がしやすいように、考え抜かれた設備設計!

試運転の最中に、設備を見守る親のような眼差し!

そして、ビールの味やマーケット、本場ドイツのことなどを語るときの表情!

そんなところに、いちいち感動してしまったのです。この人、プロだと。

f:id:tokyo100k:20190424222653j:image

ちなみに上司からは「(私のような)素人でもビールが作れる設備を入れて」ってオーダーを受けたらしい。だから、このようになっているらしい。

…だけど、それだけじゃない何かを感じたんです。

プロであるために、「一連托生」でいてくれるっていうのか、よく分からないけど。

 

というわけで、40代の幕開けは、意外となかなか良い感じ。

私も仕事に感動を!ってほど能力高くないけど、今よりもう少しマシな大人にはなりたいものです。