ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

念願叶って、伊根

今日は念願が3つも叶いました。

  • きんと運(車)を洗った

10日ほど前に決意(?)して、今日ついに実行。

tokyo100k.hatenablog.jp

中古で買った日から早8ヶ月。あちこち連れ回しては、こすったり、汚したり、本当にいろいろあった。

中でも印象深いのは「麦芽かす」を運んだこと。

麦芽かす=ビールを仕込むと出てくるものだが、これを100kgぐらい、ある農場まで運んだとき、水分が車内で漏れてしまったのだ。後部座席に浸みこんだそれが、日を追うごとに発酵して、もうくっせーのなんのって。

1週間ぐらい、車のドアを開けるたびに「くっせぇ!」って叫ぶことが習慣になっていたっけ。あー懐かし。 

今日、掃除機で残りかすを吸ったので、記憶も葬り去れそうです。

tokyo100k.hatenablog.jp

  • 墓参した

父方の祖母が、隣の丹波市に眠っているのだ。

生前の関わりはほとんどなかったけど、私が今、縁もゆかりもない丹波篠山にいるのは、多少なりともこの導きがあっただろうと感じるので、今回は節目ってことで。

導き分ぐらいは、もう頑張ったんちゃうかな。 

tokyo100k.hatenablog.jp 

  • 伊根に行った

さて、本日の本編はこれ。

京都・丹後半島にある「伊根」。

漁港に残る「舟屋」の町並みが有名なところで、前から行ってみたかったのだ。

f:id:tokyo100k:20191027234454j:plain

「日本のヴェネツィア」なる異名もあるとかで、建物のちょっとした隙間からも、海が姿を見せている。

f:id:tokyo100k:20191027234505j:plain

天候には恵まれなかったけど、漁村の鄙びた雰囲気には、寧ろ雨が合っている。

f:id:tokyo100k:20191027234530j:plain
f:id:tokyo100k:20191027234548j:plain
f:id:tokyo100k:20191027234607j:plain
f:id:tokyo100k:20191027234515j:plain

とことこ歩いて30分。どこを撮っても絵になる伊根。

久しぶりにカメラ出したけど、やっぱり楽しい。思考から解放され、好きな景色をコレクションできる。

f:id:tokyo100k:20191027234628j:plain
f:id:tokyo100k:20191027234617j:plain

篠山もちゃんと歩かなくっちゃ。