ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

43才、初めての妊娠(20週/6ヶ月)

妊娠20週(1/8-1/14)のふりかえり。 体重は妊娠前+3.1kg(◎)。1日に2,3回は胎動があり嬉しい。体調は10点満点中9点。気になりごとは貧血と喉の乾燥。

さてさて、この週はいろいろなことがあった。

胎児スクリーニングで「何もない」幸せ

まずは赤ちゃんのことから。今週は「胎児スクリーニング」なる検査があった。

胎児スクリーニングとは、赤ちゃんの内臓や器官に異常がないか、普段より念入りに見るエコー検査のこと。20分ぐらい寝かされて、何かを真剣に見ている先生…を黙って見ている私…。

私が質問しないせいか、先生もほとんど喋らなかったが、長い沈黙の後、

「うん、何もないですね」

と、嬉しい一言いただきました。

最近、「何もない」ことに慣れてしまっていたけど、ふりかえれば妊娠初期には、流産するかもしれない、異常が見つかるかもしれないと日々怯えていたんだった。ここまで正常に来れたこと、頑張ってきた赤ちゃんと自分を、しっかりとねぎらっていきたい。

 

エコー画面では、今までになく「赤ちゃんらしい」姿を確認することができた。目鼻立ちが何となく分かり、まるでキューピーちゃんみたい。

エコー写真から想像する赤ちゃんの姿

ちなみに性別は、どうやら女の子っぽいとのこと。「男の子のモノ」が見えないだけなので、出てきたら違った!なんてこともあるらしいが、どうか私みたいに生意気な子になりませんように。

新居が決まりつつある

年末に始めた新居探しはいよいよ佳境。当初は普通の賃貸で考えていたが、条件が合わず、UR公団になりそう。

UR公団といえば私は7才まで奈良のURに住んでいたが、今回、内見に行ってみてびっくり。やけに懐かしい感じがすると思ったら、昔住んでいたURとほぼ同じ間取りだったのだ。

原点から始めよ、ということなのか。転居は2月25日の予定。

ありがたき人との関わり

今週は人にもよく会った。年末までヒマだったのでありがたい限りだ。

日曜日に会ったのは元同僚のKさんとSさん。2人とも先輩ママなので、出産のこと、子育てのことなどいろいろ聞いたが、一番驚いたのはSさんも宮台先生信奉者になっていたこと!「ビデオニュース」って言葉、リアルで初めて聞いた気がする。

木曜日は、元同僚(?)のKさんに会った。年末にこのblogを見て「私も高齢妊娠なんです!」と連絡をくれたのだ。よくよく聞いてみると、何と同じ病院で出産予定とのこと。2ヶ月半先輩なので、妊娠後期の体調や診察、子育ての計画について参考になった。

土曜日に会ったのは友人のWちゃん。私が転居する某市の出身なので連絡してみたら、「相談がある」というので会うことに。副業で培った傾聴の技術を駆使…はしなかったが、迷いが整理されたらしく、喜んでくれて嬉しかった。健闘を祈りたい。

 

というわけで、バタバタと忙しい週だったけど、未来に向かう計画は順調に進行。また過去の出会いから得られるものも多くあり、充実した1週間だったように感じる。

今週も赤ちゃんと励まし合いながら頑張ろう。