ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

母が来た&そして産休へ(妊娠31-32週/8ヶ月-9ヶ月)

妊娠31-32週(3/26-4/8)のふりかえり。

体重は妊娠前+7.8kg(◎) 体調は10点満点中6〜7点。朝はむくみやトイレ、胸の張りなどで早く目が覚め、困るほどではないが、以前ほど熟睡できなくなった。夜は夜で胎動が激しく、これまた安眠の妨げになるが、なければないで不安になるので、ならばいくらでも動いてほしい!

32週は2週間ぶりの検診で、赤ちゃんは2100g台に成長していた。32週の標準は1368g~2243gなので、標準の範疇で大きめ。先生によれば「お母さん(私)が大きいから大きい」とのこと。食べなければ大きくならないとか、大きいから早く産まれる、とかいう世界ではないらしい。

この日は珍しく夫同伴だったので、入院するときのルートなどを確認してみた。当日は独りで来るのか、一緒に来るのか…。陣痛はどれぐらい痛いのか…。ごくり…。

さて、4月最初の週末は実家の母が遊びに来た。赤ちゃんが生まれたら救援に来るので、電車で東京まで来る練習、らしい。

新宿まで迎えに行き、私の好きな「小金井公園」へ。久しぶりの晴れた週末で、桜にもぎりぎり間に合った。来年の花見には、生後9ヶ月の赤ちゃんがいるんだな〜。

母は私の新居周辺を見て、「子育てに良さそうな環境!」と安堵したようす。胎動で波打つお腹を触ってもらうこともできたし、親を安心させることができて良かった。

 

翌週からは産休。仕事をしない期間なんて、何年ぶりになるだろう。

恐らく出産からはてんやわんや。出産までが貴重な時間になるので、計画的且つモチベーション高く過ごしたい。

連日していることといえば、家を整えちゃあベビー用品を揃え、本を読んじゃあ育児計画を立て、というぐらいだけど、モチベーションが上がり過ぎて出歩きまくっているので、夫には心配されている。

 

出産後のことを考えるとときどき不安になるけど、妊娠・出産で身体が辛いのなんて、正味3ヶ月(半年?)ぐらいのこと(つわり・臨月・産褥期のつもり)。後はかわいい子が幸せをいっぱいくれるのだと信じよう。