ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

花の一週間(妊娠33週/9ヶ月)

妊娠33週(4/9-4/15)のふりかえり。

体重は妊娠前+7.8kg(◎) 体調は10点満点中6〜7点。前半良かったが後半下り坂で、寝ても寝ても眠い。仰向けで寝るとお腹が重いのは前からだが、最近は横向きでも重いときがあり、抱き枕が欠かせなくなってきた。

今週は花の一週間。

家のベランダは南向きで日当たりが良く、また連日春らしい晴天が続いていたので、「土いじりに注意」といわれる妊婦*1だが、細心の注意を払ってベランダ作り。花のある家に住むのが夢だったから、光の中で揺れる花を見ているととっても幸せなのだ。

花といえば、立川にある「昭和記念公園」に行った。

チューリップが見頃、とのことだったが、想像した10倍以上素敵!この世の天国か!というような花園が延々と広がっていて、気づいたら10000歩も歩いていた。

実は、この日の目的地はIKEAIKEAも広くて歩くので、歩き過ぎないよう気をつけていたけど、それでも合計17000歩。さすがに翌日ダウンしてしまい(12時間ぐらい寝た)、夫による行動制限が厳しくなってしまった(ちっ)。

ということで、産休の序盤は(まだ身体も軽くて)楽しかった。

ただ考えてみると、5/7〜生産期*2に入る。出産予定日は5/28だが、場合によっては1ヶ月以内に産んでいるかもしれないので、準備もばしっと整えないと…。

*1:確率は低いながら感染症のリスクがある

*2:赤ちゃんが十分に成長し、いつ生まれてもおかしくなくなる時期