ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

44才妊婦になりました

2023年4月19日、44才の誕生日を迎えた。

目が覚めて居間へ行くと、夫からのプレゼントが置いてあった。前から欲しかった缶(クッキー)!

昼間は、以前から予定していたベビー服の「水通し」。

快晴の空とぽかぽか陽気の中で、作り貯めたベビー服(+α)を干す。その数、11枚。我ながらよく作った。

誕生日を迎えて気づいたのは、44年前の昨日には、母が産気づいていたということだ。

今まで、誕生日=自分が生まれた日!としか考えていなかったが、実はその前から母の胎内には私がいたということ。

今の私が感じているような胎動があったり、今の私がしているようなもろもろの準備があったり、私の誕生を楽しみにしてくれる人がいたりしたのだと、自分が妊娠してみて、初めて気づくことができた。

当時の母には、息子が一人(兄)。「今度は女の子が欲しい!」と望んでいたところに女の子の私ができたらしい。

女の子として生きること44年。そんな私がこの度やっと、妊娠・出産という女の子しかできない仕事を全うしようとしている。こんなチャンスに恵まれるのは相当幸運なことだろう。

44才の1年は、与えられた機会と今の想いを、大切にする年にしたい。