ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

赤ちゃんが大きい!(妊娠34週/9ヶ月)

妊娠34週(4/16-22)のふりかえり。

体重は妊娠前+8.7kg(◎) 体調は10点満点中6点。足のむくみが酷いのと、出産に向け骨盤が緩くなる時期だそうで、足の付け根が少々痛い。

今週は、定期検診のため産院へ。

前回(2週間前)2100gだった赤ちゃんは、2600gにまで成長!!!34週の標準は1650g〜2663gなので、ギリッギリ入ってるけど、500g増えるなんて、ちょっと増えすぎじゃない?

先生曰く「妊娠糖尿病でもないし、お母さん(私)の体重も問題ない。『個性』と呼べる範囲です」とのことだけど、2600gって…私が生まれたときと(37週4日)ほぼ同じじゃないですか!まさか、自ら帝王切開になろうとしている??

あくまで素人考えですが、大きくなった理由について心当たりが少し。

2月下旬に夫(甘党)と同居開始して、3月中旬には妊娠糖尿病の検査に合格(陰性)。そこから「甘い物」に対するハードルが下がってしまい、夫の買ってくるドーナツやらケーキやらアイスやらをぱくぱく食べてしまっていたのだ。

もちろん体重管理はしてたけど、食べる割に体重増えない…というのは勘違いで、赤ちゃんが太ってしまったのかも!!!

そういうわけで、今更感ありありだけど、生産期(37週)までは甘いものを控える!

 

ほか、家づくりや赤ちゃん準備が落ち着いてきたので、数少ない友人に連絡してみたら、遊ぶ予定がちらほらできた。

先輩ママさん曰く「今後十数年は忙しくなるから、今のうちにヒマを楽しんだほうが良い!」とのこと。だ、だろうな…。

出産予定日は5/28。生産期となる5/7以降は動きづらくなるので、今のうちにラストスパート!!