ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

気分をプラスに保つ法

いっつも気分よく暮らすには、一体どうしたらいいのだろうか?

気分というものをグラフで表すとすると、「いっっっつも気分いい」状態とは、

気分をプラスに保つ法_a0106978_22581052.jpg

だけど、日々生きていて遭遇する出来事は、「苦あれば楽あり」というように、必ずしも「いい気分」だけをもたらすとは限らない。

気分をプラスに保つ法_a0106978_22581156.jpg

そこで考えたのが、出来事がプラスであれマイナスであれ、気分はプラスに置いておく方法。

早い話が、プラスの出来事に出会ったときは「ラッキー」と喜び、マイナスの出来事に出会ったときも「ラッキー(こんな苦労が出来るなんて、また成長できる)」と喜ぶ、ということ。苦労からの回復を楽しむ、ともいう。

生きていればいろいろあるけど、幸せかどうかは、幸せと「感じて」いるかどうかなので、毎日寝る前に、「今日も幸せだった!」と結論づけてしまえば、その連続である人生は、幸せなことに間違いないのだ。

 

さて、今日は朝から忙しく、疲労困憊。足も痛い。

けど、頑張ったおかげで、熱い心の経営者さんに出会えたことと、疲れたおかげで、温泉に行けたことがよかったかな。。。

そして、現実にある問題は………、明日起きたら考えよう(ダメ人間)。