ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

個人×幸福=

子供の頃から、「○○になりたい」というものがなく、転職、転職を繰り返した。

最近になって、やっと分かった。

「○○になりたい」じゃなくて、「◎◎な社会にするために、○○になりたい」。そういう視点が欠けていた。目的と方法の、混同ってやつだ。

会社行く前に、寄り道。

朝の新宿御苑は、勿体ないぐらい薔薇が、見頃を迎えていた。

個人×幸福=_a0106978_2354083.jpg

今の社会に、文句のある人は多いと思う。

けれど社会は、個人が構成するものなので。個人の幸福なくして、社会の幸福はないものなので。

知らなければ見にも行けない薔薇のように、幸福は、自発的に追求するもの。幸福な社会は、その集合体でしかない。

幸福になれないことを、人のせいには出来ない。

求めさえすれば答えが見つかる。求めさえすれば何にでもなれる。自分の役割を見つけ、自分の能力を生かせる、今の自由な社会に、感謝して、還元して。