ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7/26まで残27日

土曜は休み。 洗濯して掃除して、体に良いものを食べる。今の私のささやかな望みを叶える。 隣の丹波市まで、キングコング西野の講演会を聞きに行く。 内容は「新・魔法のコンパス」と重複していたが、より具体的で勉強になったので、月1000円のオンラインサ…

7/26まで残28日

「死の1ヶ月」3日目…って物騒な書き始め止めよう。 今日は、 (9:30)瓶ラベルに関するミーティング→(11:00)市役所で某百貨店イベントのPR資材受け取り→(12:30)某百貨店イベントの出店者集め→(14:30)商談準備のため大阪に移動→(18:30)京都に移動して…

7/26まで残29日

「死の1ヶ月」2日目。まだ死んでいない。いや、そんな簡単に死なない。 今日は朝から経理の打ち合わせがあった。私、醸造と営業とパブと広報のほかに、「経理」まですることになったんですよ。 最初は難しくて吐きそうになったが、途中から開き直ってきた。…

7/26まで残30日

死の1ヶ月が始まった。 7/26がパブのOPEN日と決まっているのに、8/3が祭りの出店と決まっているのに、8/4がイベントの出品と決まっているのに、まだ醸造免許が取れていない。※ビール完成には約1ヶ月かかります 架空のビールでよくここまで話進めたなと我なが…

久安寺

体をチャージしたら心もチャージしなければなるまい。今日は、紫陽花で有名という池田市は「久安寺」へ。 市街地から離れているにもかかわらず、駐車場は満車。池に浮かぶ紫陽花が、インスタ映えで人気らしい。 境内は色とりどりの紫陽花で溢れるが、京都と…

取捨選択

今日も「凪」。 ※全ての喜怒哀楽が枯れ、感情が1ミリも動かなくなることを、私は凪と呼んでいます ただ、数日前と違うのは、精神疲労から来る凪ではなく、その原因について自分なりに、論理的な説明ができたゆえの凪であること。 平たくいうと、掛け違ったボ…

守る

そろそろシンゾウになりそう。 安倍ではなく、忍者ハットリくんの弟のほう。古い。 「涙パワー」が炸裂しそうって意味です。5才上の兄とプロレスごっこをすると、最後は必ずこれだった。 私は、損得勘定じゃなくて、合理的風のニセモノでも意味のないプライ…

束の間の休養

寝不足のためか、夕方以降は感情が凪。 本当に心が動かなかったので、残務は放置して部屋を1ヶ月ぶりに片付け。 その汚れた部屋に、ボロ雑巾のような自分を投影しては悲しくなったが、次々出てくる懐かしい資料に、たった5ヶ月でゼロから築いた自分をねぎら…

長い1日

病み上がり2日目ですが、まだ働いてますよー。現在23:48(→01:53までやった)。 どうやら、なかなかの大きな話を引っ張ってしまったらしく(ビールが儲かるわけではない)、利害関係者が増えてきたから、説明資料作ったり、日程調整したりに時間取られるー。…

倒れた結果学んだこと

高熱から一夜明け、微熱と頭痛が残った。 医者に見せるも「原因不明」。ということはストレスしかない。 …と、熱に苦しみながら考えていたら、こんな投稿が目に入った。 きょ、共感しすぎる!!!!! logmi.jp 何とは書きますまい。 「学習目標志向性」の高…

休む

インフルエンザにかかったかも。 嘔吐、高熱、関節痛。 絶妙なタイミングに、ちょっと休めってことだろう。 努力でどうにもならないこともあるって。

出会いを創る

久々、人間らしい時刻に帰宅。21:00ですがね。 今朝は某百貨店関連で、丹波杜氏の酒蔵と丹波焼の窯元を訪問。いずれも優しい反応で◎。 午後は「豆の花」でランチした後(ピクルス旨い!)、ブルワリーの修理に来たMさんを迎え、そのまま資料作成など。あ、T…

整理する1日

6日ぶりの投稿。 今日はひっさびさにアポがないので、残務整理の前に心の整理を。というのも、こんな記事を目にしたから。 greenz.jp 市来さんといえば「まちづくり界」の有名人。 今や私もまちづくり人材となり、会社員でありながら日々、起業家精神を求め…

6月11日(火)

9:00、会社でMTG もろもろ商談してみての課題を報告。大きいところは「知名度がないと売れない」。市内は「観光客向けは◎。市民向けは売れない(クラフトビールを知らないから)」。大阪の高単価&篠山推しは「親和性高い」。 ちゅーか、クラフトビール系(…

6月10日(月)

11:00、麹町 某カタログギフト会社さんで商談。ビジネスモデルの裏側長興味深く聞く。長期案件になりそう。 12:00、根津 13:00からのアポのため、根津のカフェを捜索。結局「珈琲館」で朝食&昼食。そうこうしていたらMさんが来て、即アポへ。この人は天然。…

6月9日(日)

6:45、帰宅 始発で京都から帰って、急ぎ荷物の準備。15分後にまた、来た道を戻る。 9:00、京都発 京都より「ひかり」に乗車。熱海(実家)に停まるのは1日数本しかないのだ。道中ほとんど寝る。 11:00、熱海着 前日に70才を迎えた母が、自ら「壺中庵」なる店…

6月8日(土)

9:30、園部郵便局 昨夜遅くに仕上げた「事業もくろみ書(醸造免許申請書類の1つ)」を出しに。 税務署は「原本」じゃないと見てくれないので、仕上げた後、夜中に福知山まで届けに行こうとしていたが、「郵便は土日でも動いている」ことをTさんが教えてくれ…

「できない」ことは問題ではない

11:00から22:30まで仕事。 朝は某百貨店に関する作戦会議で、「商売のいろは」を教えていただく。 正直、ビールと関係のない業務も多いけど、めっちゃ面倒見てもらっているHさんの教えだし、ビール売ろうと黒豆売ろうと、売上は売上。食らいつく以外の選択が…

鈍感の皮

11:00から24:00まで仕事(予定)。 業務量が溢れかえっているというのに、人の業務巻き取ったり(1個は消した)、関係者間の翻訳したり、ぼちぼち睡眠時間を削らねばならない。 しかし、こんな暮らしがどうして続けられるかというと、 成果とプロセスがシン…

初めて何かが決まった日

今日は、11:00から24:30まで仕事。遂にてっぺん超えたぜ。 某百貨店と商談して、「丹波篠山フェア」をすることに(ほぼ)決まった。 ビールはまだ無名なので(作ってもないし)、ただ売場に置いても売れないだろう。まずは名前を売るために「丹波篠山ブラン…

とにかく前へ

10:30から22:30まで仕事。やること多いったらありゃしない。 今日は収支系のmtgがあったので、午前はその準備に費やし、午後はそのmtgと商談準備。 営業は地道にやるしかないけど、相手を理解→ニーズを想像→提案を考えるってプロセスは面白くなってきた。次…

「伝える」ということは

1日の経つのが本当に早い。6月もう3日ですか。ジャガイモの花が咲きましたよ。 今日は8:30から23:30まで仕事。 朝っぱらから痺れる交渉に始まり、商談準備して、こまごまネタのmtgして、また商談準備して、収支計画見直して、税務署へのプレゼン資料作って、…

巡り合わせが決めること

今日も「ありがたいこと」始まりの1日。 まずは昨夜のことですが、夜11時頃から家の近所の「スナック友」へ。 入店すると、同居人のSちゃんが酔っ払っていて、地域のキーマンの名前を連呼しては、「この人たちがいてくれたから、今の自分たちがあるんだ!」…

ワーカーズ・ハイ

今日で13連勤だぜ、イェーイ。20連勤見込みだぜ、イェイェーイ。 今頑張らないでいつ頑張るんだという状況なので、土日返上で頑張っています。 能力がないおかげで、多くの人に助けて頂いてますし、予想外のところから声がかかったり、私生活のトラブルが仕…

船長になった日

昨日の今日は別に乱れることもなく、「ここんとこ苦しそうだけど、逃げずに頑張ろう。サポートするから」ぐらいの激励をもらう。今までが抱えすぎ、静かすぎだったのか。ふーむ。世の中は素晴らしい。 客観的に見ると、私は社内ベンチャーでブルワリーの立ち…